サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。

サッポロビールが企画している「百人ビール・ラボ」プロジェクトって知っていますか?
コンセプトはこんな感じ。

「百人ビール・ラボ」は、ビール愛好家とサッポロビールが一緒になって新しいビールを開発・商品化するプロジェクトです。Facebookを使って、みなさんとコンセプトを議論しながら、新商品を開発します。
(百人ビール・ラボのFacebookページから)


ビア好きな私もこのFacebookのプロジェクトに参加していて、先日特別企画の「サッポロビール千葉工場プレミアムツアー」に応募したら当たっちゃいました。昨日はそのツアーに当日。普段は一般には公開していない製造現場の奥まで見せてくれるというふれこみだったので、期待満々で千葉工場へ。

送迎バスで着いたら、まずは会議室へ案内されました。
その会議室も見学者用ではなく、普通の会社・工場の会議室。工場の方が仕事をしている事務所の中を「ちょっと失礼しまーす」といいながら通過させてもらってそこまでやってくる。これもプレミアムな演出かと思っちゃうくらい、ホントに社員しか入れないところまで入っていきました。

まずは工場長自らご挨拶。
そして若手の製造担当者がビールの工程について説明。まあこの工程は良く知っているからとタカをくくっていたら、いきなり目の前に麦芽とホップのサンプルが。このクリスタル麦芽があの「琥珀エビス」も原料だそうです。

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_7142859.jpg


そして「ちょっと食べてみてください」とお皿に麦芽が。

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_7145391.jpg


手前が「クリスタル麦芽」、奥がエビスに使われている麦芽だそうです。
実際にてべて見ると、苦味はあるけど甘みもしっかりあって、これだけでも十分スナックになるんじゃないかと思えるほど美味。クリスタル麦芽のほうが少し香ばしさもあって
私は好きでした。

そしてさらに小さなコップに麦汁が!
左が黒ラベルの麦汁、右がエビスの麦汁。

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_7154143.jpg


どちらも柔らかい甘みがあり、香ばしい蜂蜜を溶いたようなイメージ。もちろん味も黒ラベルのほうがスッキリ感があり、エビスは濃厚さを思い出させるように味の深さがしっかりありました。こんなのをまさか飲ませてもらえるとは思ってみなったので感動です。

サッポロビールの作業服とヘルメットを借りて、いよいよ工場見学。

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_7161493.jpg


ただし、普段見せないところまで見せるツアーなので、写真撮影は禁止。さらに現場で聞いた話も製造の秘密に触れることがあるのですべてオフレコという約束のツアー。残念ながら詳しく紹介することはできません。

でもそれでけ真面目に私たちビア好きに向き合ってくれる千葉工場には感謝です。
私が醸造温度や管理方法、酸化防止対策などを質問しても、すべて具体的な数字や事例をあげて回答してくれました。その真面目さがビールに現れてい来るんでしょうね。サッポロビール最高です!

さて見学ツアーのあとはビール園に移動して、ジンギスカンとビア懇親会。

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_717531.jpg

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_7174184.jpg


ここには千葉工場の工場長をはじめ幹部の方も同席。私の目の前の席は工場長で、工場長はご自分のドイツビールメーカーの留学の話など、気さくに話してくださいまし、私たちは地ビール・クラフトビールの好みを話していると、「まだ私はそのビールは飲んだことがないなぁ、どこのですか」などと積極的に会話に参加してくださり、本当に楽しい時間でした。

途中クイズ大会があり、私は2問目に正解して、エビスビール6缶と特製ストラップをゲット。このストラップ、カッコイイと思う!

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_7181766.jpg


また最後には巷では滅多にお目にかかれないサッポロビールの新しいビール「白穂乃香」(しろほのか)の樽だしも一杯だけ出してもらって大感激。

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_7184942.jpg


これを企画してくれたサッポロビールのスタッフの皆さんに大感謝です。
ますますエビスファンになっちゃいます!

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_719281.jpg


スタッフの皆さん、ありがとう!
そしてご苦労様でした。
(ちなみに右端のスーツの方が工場長です)

【ひとりごと】
サッポロビールがFacebookを使って直接コアなビア好きな人とつながりを持ちたいという姿勢がすごく嬉しかったです。これが企業がやるべきFacebook活用かもしれません。

サッポロビール千葉工場プレミアムツアーに参加。普段非公開の場所まで見てきちゃった。_a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

11月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

by tatlee | 2012-11-03 07:23 | その他くいしん坊