【本】 ヒットを生み出す最強チーム術

題名:ヒットを生み出す最強チーム術
著者:佐藤章
出版:平凡社新書
a0119563_9342460.jpg
ワクワクして買った本「ヒットを生み出す最強チーム術」を週末に読んで、読む前以上に今ワクワクしています。それだけ私の気持ちを高めてくれる本でした。

著者はキリンビールの商品開発担当者で、「生茶」や缶コーヒーの「FIRE」を世に出し、最近ではノンアルコールの「キリンフリー」を成功させた人です。

この本は大きく分けると
・プロジェクトマネージメント
・リーダーとは
について佐藤氏の経験から書かれたものです。

商品のコンセプトを仕上げるプロフェッショナルが書いた本ですから、随所に「ひとことで表わす」すっきりした説明があり、読みやすく、頭にすっと入ってくる内容でした。チーム運営に興味がある人は読んで損はないと思います。

以下に私の読書メモと最後にマインドマップを載せておきます。

【読書メモ】
プロジェクトマネージメントは「場を作ること」
「場」とは、異種の才能を引き合わせ、化学反応を起こさせて、新しい何かを「醸し出す」環境のこと。
新しい何かを作るのではなく「醸し出す」ことがキー。
リーダーは、本質を見極め、チームをゴールに導く人=「目利き」
「目利き」は大胆な仮説を立てて「ゴールはこうだ」と「球出し」をする「確信犯」。
この玉を受けて打ち返す人=「火知り」
「火知り」は起爆剤で反応の「きっかけ」を作る。
そして起こる意見のぶつかり合い→本気の意見のぶつかり合いへ導く=「壁打ち」。

一人の天才が必要なのではなく、ごった煮で、異種格闘技のような反応を起こせば天才は超えられる。その場をいかに醸し出すか・・・それが答え。

Amazon : ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦 (平凡社新書)

【マインドマップ】
a0119563_9193168.jpg


【ひとりごと】
キリンビールは老舗だけど、進化し続けているんだなぁ・・・

<< コメント大歓迎です >>

人気ブログランキングへ
気が向いたらポチッと

12月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
by tatlee | 2009-12-06 09:23 | 自己啓発