子供が持てない不安

「子持つ必要ない」最高の42% 内閣府世論調査
(Excite : 社会ニュース)

今朝おきてExciteのニュースを見たら、いきなりこの記事が目に入りました。
正直「えっ、それじゃあ社会が成り立たなくなるし、いずれは人類も滅んじゃうの?」という極端な考えが頭を過ぎっていくほどのインパクトでした、私にとっては・・・。

ちょっと冷静になってから他の記事を調べたら、次のような解説がありました。
第一生命経済研究所の松田茂樹主任研究員は「もはや右肩上がりの収入増は期待できない。経済的な不安から結婚や出産をあきらめている人が多いのではないか」とみる。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」との考えへの反対が増えたのも、伝統的家族観への抵抗というよりも、保育所の待機児童増加が示すように、結婚後も共働きせざるを得ない現状を反映したとも言える。(毎日新聞)

若い人の考え方も私の世代とは違ってきているとは思いますが、この解説を読んで「そうだよなぁ、先が見えず、給料も減る世の中では、まず自分が生きていくことで精一杯になるよね」と、「考え方」以前に「生き方」の問題なんだと納得。

事業仕分けも予算編成の公開を進めた点で評価していますが、仕分けに集中するより、まず今の状態を少しでも良くするためにすぐできる何かを示して欲しいです、民主党殿。

少しでも明るさを感じられる何かを・・・・。

【ひとりごと】
子供はホントに宝です。いてくれるだけで幸せを感じさせてくれる。

<< コメント大歓迎です >>

人気ブログランキングへ
気が向いたらポチッと

12月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
by tatlee | 2009-12-06 07:43 | 徒然に