ずいぶん前に駅前にオープンした塚田農場青葉台店に家族で行ってきた。この場所は過去に焼肉店などがオープンしては撤退して行った因縁の場所。今度こそ根づいてくれるかなぁ、塚田農場。

いまさら説明必要がないほど有名な宮崎鶏料理のチェーン店だが、実は僕は初来店。チェーン店だしなぁとあまり期待していなかったけど、オススメのじっとこ料理の炭火焼きとたたきを食べてビックリ。臭みのなく、味わい深い鶏肉がすごくうまい。
a0119563_2218543.jpg

a0119563_2221131.jpg

Wikipediaによると、「地頭鶏(じとっこ)とは、宮崎県および鹿児島県の霧島山麓において古くから飼育されていた在来種」だそうだ。
a0119563_22254848.jpg

また、一緒に頂いた「日南レモンサワー」の香りがいいこと。
クセになりそうなサワーでした。

ワタミやその他の青葉台の居酒屋チェーンと比べると少し割高だけど、家族でたまに酒盛りするにはちょうどいいかもね。ま、給料日後ならではだけどね。

【ひとりごと】
青葉台の店も最近だいぶ変わったなぁ。また新店舗めぐりを夫婦で楽しまなくっちゃね。(笑)

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!
# by tatlee | 2014-10-26 22:27 | 青葉台くいしん坊

春に財布を買うと幸福が来る・・・と誰かから聞いた記憶が。

2月と3月に入院して、やっと回復した今週。
ここで気分を少し変えてみたいと思っていた。
そんなときに青葉台駅前の東急スクウェアSouth-2の1階のSAC's BarでTakeo Kikuchiの財布に出会いました。内側のステッチがおしゃれで、全体の感じも丸みがあり手に馴染むデザイン。一目ぼれでした。

妻と娘にも見てもらって、「これ、いいと思うよ」という二人の女性の意見に押されて、思い切って買っちゃいました。来週まで待っていたら消費税も上がるしね。(笑)

a0119563_17345421.jpg

a0119563_17352499.jpg

a0119563_17361045.jpg


50歳になっても折りたたみ財布かよって声も聞こえてきそうですが、私はあの長財布があまり好きではありません。だってあまり機能的ではないから・・・・

まあ、おしゃれより機能性を選ぶところがまだまだなのかもしれないけどね。

いいことがあるといいなぁ、明日からこの新調した財布で出かけたら。

【ひとりごと】
春は何かと物入りな時期。
ちょっと贅沢しちゃったから、あとは倹約しないとね。


a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

3月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2014-03-23 17:42 | 青葉台生活

ベーカリーカフェCoppet青葉台

久しぶりの青葉台日記。仕事が忙しいこと、ネット生活はFacebook中心になったこと、そして体調がいまひとつだったこと。いろんなことが重なって、このブログを放置してしまったが、ここでは自分の生活に密着した話をまた少しずつ書いていきたい。

以前から血糖値が高めで、その管理に食事を気をつけたりウォーキングをしたりと自分なりに努力をしてきた。これまでパンは糖質が高く、つい食べ過ぎてしまうので敬遠してきたが、全粒粉で作ったパンならば糖質が抑えられると知った。しかしなかなか手に入らない日々が続いていたら、Facebookで近所のパン屋コペ(COPPET)さんが毎週日曜日限定で全粒粉パンを焼いていることを知り、3週間ほど前から通っている。

a0119563_14521962.jpg


毎週日曜日11時頃に全粒粉パンが焼きあがるとFacebookに告知がでる。それを確認してから買いに出かけるから、まだ切っていない大きな塊の焼きたてパンから「六枚切りをお願いします」と頼んでいる。

a0119563_14531324.jpg


今日はついでにプチ全粒粉パンも1個買って、それをカフェで珈琲と一緒にいただきながら少しだけ読書タイム。こういう空間が自宅のそばにあると気分転換にもいいもんだ。

a0119563_14533283.jpg


隣は小さな女の子の姉妹と両親。女の子たちは走ってカフェに来て「ママ、やった、席が空いている」と喜んで席を確保したら一目散にベーカリーの方へ。好きなパンを選んで嬉しそうに戻ってきた。いいな、なんか地元密着型で。

今日は全粒粉パンに加えて焼きたてのベーコンエピも買って帰ってきた。
ベーコンエピは私も大好きだが家族用。ちょっと味見はさせてもらうけどね。

a0119563_1454632.jpg


そうそう、このコペはサザンオールスターズの「ピースとハイライト」のプロモーションビデオの撮影にも使われたんだよねぇ、
ディレクターがたまたまコペに来て気に入ったらしく、その場で使わせて欲しいと言われたそうだ。PVには店の名前が出てこないし、店主もそれを大々的にアピールしない奥ゆかしい人みたいで、このことはあまり知られていないけどね。

PVのYouTubeはここを見てね!

a0119563_1555025.jpg


【ひとりごと】
やっぱりこのブログを書くと楽しくなる。
断続するかもしれないけど、続けて生きたいな。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2014-03-02 14:58 | 青葉台くいしん坊

店舗情報
壱語屋青葉台店
神奈川県横浜市青葉区青葉台2丁目8−20
a0119563_1420471.jpg
a0119563_1420416.jpg
a0119563_1420536.jpg
使った金額1,000円~1,999円
評価(星4つ)
台風が迫る中、昼過ぎにちょっと晴れ間が出た隙に、青葉台駅前の焼肉の壱語屋さんの焼肉ランチ。

ハラミランチ(左)と切り落としカルビランチ(右)。これにキムチやナムルやアサリのスープが付いてお一人様1,000円。嬉しい!

もちろん肉は柔らかくて、タレは甘過ぎすちょうど良し。

ここで焼肉ランチを食べると奥さんの機嫌が良くなるので、その意味でも凄く助かる。(笑)

美味しいものを食べて、笑顔で会話。最高のランチだね。

# by tatlee | 2013-09-15 14:05 | 青葉台くいしん坊

ノー残業デーだけど、カバンの中には残業用資料がめいっぱい!
まあ、仕事が立て込むときは仕方がないよね。

昼間に煮詰まり、そのまま時間切れでオフィスをでたら、やっぱり気持ちは不完全燃焼。
そんな日は、青葉台の駅から自宅へ帰る途中にあるここへピットイン。
a0119563_21225196.jpg

ここで大好きなビアを一杯だけ飲んで気持ちを切り替えると、仕事のイライラを家庭に持ち込まずにすむので、僕にとっては大切な場所。いいビアバーが地元にあることを本当に幸せだと思う。

そしていつも笑顔で迎えてくれるゲンちゃん。
彼が仕入れるビアの品揃えは中々なもの。
いつも「なに飲んでみたいですかぁ?」って聞いてくれるから、遠慮なく「あれとあれ!」ってリクエストしまくり。でもいつもそれに応えてくれるゲンちゃんが大好きだよ。(でも、なんで目を閉じてんだよ、シャッターチャンスに!笑)
a0119563_21231521.jpg

今日はこのKeel's BarオリジナルのKeel's Lager。
茨城の常陸野ビールで作ってもらった限定ビア。
ビアのレシピはあの伝説のビアバー、Dry Dock(新橋)の店長だった佐藤さんが作ったもの。
a0119563_21232937.jpg

ラガーなのに柑橘の甘い香りがするビアなんだよねぇ。
これが飲めるのはいまここだけ。
姉妹店のDry Dockや宮澤商店(門前仲町)ではとっくに飲みきってしまって、あとひと樽がKeel's Barに残るだけ。これが飲めるって幸せなことだなぁ。よかった、青葉台に住んでいて。

【ひとりごと】
そして最期にチェイサーの水が出てくる優しさ。
スッキリした気分で帰宅できんだよねぇ。
a0119563_21243458.jpg


a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!
# by tatlee | 2013-09-04 21:26 | 青葉台くいしん坊

今日は妻の誕生日。
盛大なことは何もしないけど、普段は糖質制限で食べていないケーキを買ってきて、「おめでとう」を心から言って穏やかに過ごしたい一日。

自宅のすぐ近くにあるケーキ屋さんの「アンジュ」。
a0119563_1239561.jpg

どれにしようかとあれこれ悩んで、
a0119563_124114.jpg

ショートケーキはイチゴではなく、季節の果物でメロン。
メロンは妻の大好物だからこれと、あともうひとつは季節もののイチジクのタルトかな。
a0119563_12413459.jpg

a0119563_12415144.jpg

さて、家に帰って早速プチ誕生日パーティ。
メロンのショート、イチジクのタルト、モンブラン、チーズスフレ。
a0119563_1242877.jpg

さて、珈琲でも淹れましょうか。
たまプラーザビーンズのガテマラを!

夜は駅前で外食しようね、奥さん。

メゾングラス アンジュ
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-26-1
(東急田園都市線「青葉台」駅より徒歩5分)
営業時間: 10:00~20:00
不定休
TEL: 045-988-5527
FAX: 045-988-5528
mail: ange@ange-japon.com
http://www.ange-japon.com


【ひとりごと】
妻48歳、結婚23年。もうすぐ妻は人生の半分を私と過ごしたことになる。
これからがまだまだ長いから、ゆっくりのんびり行こうな。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ
# by tatlee | 2013-09-01 12:45 | 青葉台くいしん坊

美味しい珈琲の基本は「三立て」。
 淹れ立て
 挽き立て
 煎り立て
これを達成するためには、珈琲豆を目のまで焙煎して販売してくれる焙煎専門店が必要。

青葉台に一店、お隣の藤が丘に一店、珈琲の生豆から好みの焙煎度の珈琲豆を焙煎して売ってくれるお店はあるけど、どちらも既成の豆(つまり焙煎済みの豆)の販売もやっており、私の住む青葉区で本当に焙煎したてだけを売っている店は、急行電車で二駅目のたまプラーザから歩いて15分の住宅地にある「たまプラーザビーンズ」さんだけしか見つけていません。
a0119563_18365483.jpg

まず生豆を選び、焙煎度合いを決めます。
でも種類が多いので、いつもマスターに例えば「コクがあるやつ」とか「酸味とコクのバランスがいいやつ」とか「酸味少なめで程よい苦味」など希望を言って豆を選び、あわせて焙煎度合いを相談します。
a0119563_18365222.jpg

a0119563_18365363.jpg

この日は「コクと酸味のバランス」重視だったので、相談の末「ガテマラのミディアムロースト」に決定。早速小型ロースターで目の前で焙煎開始。待つ間は、奥さんの入れた美味しい珈琲をご馳走になります。
a0119563_18365269.jpg


15分も待てば美味しい珈琲の出来上がり。

これを自宅に持ち帰って「三立て」を完成させています。
ああ、幸せ!これってスゴイ贅沢だと思う。

神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-19-19
TEL/FAX   045-903-1502
営業時間  9:30 ~ 18:00(オーダーストップ 17:30)
定休日    毎週月曜日、火曜日
http://tamaplaza-beans.com/
# by tatlee | 2013-08-31 18:34 | 青葉台くいしん坊

私が大好きな藤が丘のイタリアンレストラン、ナチュレボーノがお惣菜屋さんを始めたんだね。つい最近まで知らなかった。
a0119563_13351631.jpg

ここは、本店と同じポリシーで地元横浜の野菜を農家の畑から直接仕入れて、お手軽な価格でイタリアン系のおかずを提供してくれる。それを気軽に持ち帰るれから嬉しいね。

ビアのお供に最高だなぁ!
a0119563_13353851.jpg

a0119563_13333117.jpg


【ひとりごと】
久々のブログ更新が食べものっていうのもなぁ・・・
ま、私らしいか(笑)

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

8月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2013-08-31 13:36 | 青葉台くいしん坊

サッポロビールが企画している「百人ビール・ラボ」プロジェクトって知っていますか?
コンセプトはこんな感じ。

「百人ビール・ラボ」は、ビール愛好家とサッポロビールが一緒になって新しいビールを開発・商品化するプロジェクトです。Facebookを使って、みなさんとコンセプトを議論しながら、新商品を開発します。
(百人ビール・ラボのFacebookページから)


ビア好きな私もこのFacebookのプロジェクトに参加していて、先日特別企画の「サッポロビール千葉工場プレミアムツアー」に応募したら当たっちゃいました。昨日はそのツアーに当日。普段は一般には公開していない製造現場の奥まで見せてくれるというふれこみだったので、期待満々で千葉工場へ。

送迎バスで着いたら、まずは会議室へ案内されました。
その会議室も見学者用ではなく、普通の会社・工場の会議室。工場の方が仕事をしている事務所の中を「ちょっと失礼しまーす」といいながら通過させてもらってそこまでやってくる。これもプレミアムな演出かと思っちゃうくらい、ホントに社員しか入れないところまで入っていきました。

まずは工場長自らご挨拶。
そして若手の製造担当者がビールの工程について説明。まあこの工程は良く知っているからとタカをくくっていたら、いきなり目の前に麦芽とホップのサンプルが。このクリスタル麦芽があの「琥珀エビス」も原料だそうです。

a0119563_7142859.jpg


そして「ちょっと食べてみてください」とお皿に麦芽が。

a0119563_7145391.jpg


手前が「クリスタル麦芽」、奥がエビスに使われている麦芽だそうです。
実際にてべて見ると、苦味はあるけど甘みもしっかりあって、これだけでも十分スナックになるんじゃないかと思えるほど美味。クリスタル麦芽のほうが少し香ばしさもあって
私は好きでした。

そしてさらに小さなコップに麦汁が!
左が黒ラベルの麦汁、右がエビスの麦汁。

a0119563_7154143.jpg


どちらも柔らかい甘みがあり、香ばしい蜂蜜を溶いたようなイメージ。もちろん味も黒ラベルのほうがスッキリ感があり、エビスは濃厚さを思い出させるように味の深さがしっかりありました。こんなのをまさか飲ませてもらえるとは思ってみなったので感動です。

サッポロビールの作業服とヘルメットを借りて、いよいよ工場見学。

a0119563_7161493.jpg


ただし、普段見せないところまで見せるツアーなので、写真撮影は禁止。さらに現場で聞いた話も製造の秘密に触れることがあるのですべてオフレコという約束のツアー。残念ながら詳しく紹介することはできません。

でもそれでけ真面目に私たちビア好きに向き合ってくれる千葉工場には感謝です。
私が醸造温度や管理方法、酸化防止対策などを質問しても、すべて具体的な数字や事例をあげて回答してくれました。その真面目さがビールに現れてい来るんでしょうね。サッポロビール最高です!

さて見学ツアーのあとはビール園に移動して、ジンギスカンとビア懇親会。

a0119563_717531.jpg

a0119563_7174184.jpg


ここには千葉工場の工場長をはじめ幹部の方も同席。私の目の前の席は工場長で、工場長はご自分のドイツビールメーカーの留学の話など、気さくに話してくださいまし、私たちは地ビール・クラフトビールの好みを話していると、「まだ私はそのビールは飲んだことがないなぁ、どこのですか」などと積極的に会話に参加してくださり、本当に楽しい時間でした。

途中クイズ大会があり、私は2問目に正解して、エビスビール6缶と特製ストラップをゲット。このストラップ、カッコイイと思う!

a0119563_7181766.jpg


また最後には巷では滅多にお目にかかれないサッポロビールの新しいビール「白穂乃香」(しろほのか)の樽だしも一杯だけ出してもらって大感激。

a0119563_7184942.jpg


これを企画してくれたサッポロビールのスタッフの皆さんに大感謝です。
ますますエビスファンになっちゃいます!

a0119563_719281.jpg


スタッフの皆さん、ありがとう!
そしてご苦労様でした。
(ちなみに右端のスーツの方が工場長です)

【ひとりごと】
サッポロビールがFacebookを使って直接コアなビア好きな人とつながりを持ちたいという姿勢がすごく嬉しかったです。これが企業がやるべきFacebook活用かもしれません。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

11月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-11-03 07:23 | その他くいしん坊

最近我が家ではまっている青葉台の名店と言えば、Keel's Bar House!

元アサヒビール社員だったオーナーが、この青葉台にあの伝説の新橋Keel's Barの後継店を開いてくれたという、ビア大好きな私には神様からのご褒美としか思えない環境です。

a0119563_10475324.jpg


もちろん仕事帰りに一杯だけビアを頂いて帰ることもありますが、最近の我が家のトレンドは土曜日の昼に家族(妻+21歳の娘)と一緒に昼ビア+ランチを楽しむこと。

ここの厳選クラフトビアはうまいの当たり前として、新谷シェフのランチも絶品。さすがニースで修行しただけのことはあります。特に肉系のランチは堪りません!

a0119563_1053487.jpg


昨日のビアのラインアップはこちら。

a0119563_1054545.jpg


なんとハロウィーン仕様のパンプキンの香りが穂のかにするビアが開栓されていたので、ちょっと怖いものみたさで注文。後口に「ああ、なるほどかぼちゃね」とちょっと香りを感じる程度だったので、季節ものとしてはいいですね。

a0119563_10541848.jpg


二杯目はヴァイツェン系のウィートを頂きました。これはベルギーのビットビアの代表であるヒューガルデンに近い味。スキですねぇ。妻もこの系統が大好きなので、嬉しそうでした。

a0119563_1055643.jpg


昼から3杯は飲みすぎなので、最後の黒糖スタウトは我慢していたら、馴染みのスタッフさんが小さなグラスに入れて、「とりあず味見してください」と。そしたらこれはアタリ!コクが深くて、でも苦味は程よくで、いいバランス。恐るべし黒糖!

もちろんランチもしっかり頂きました。
昨日はここの名物であるローストポーク。絶妙に柔らかくて、ソースも美味しい!

a0119563_10552666.jpg


ここは我が家の第二のリビングみたいなもの。
家族がランチとビアを楽しみながら、会話が凄く弾むんですよねぇ。

Keel's Bar HouseのHPはこちら↓
http://keels-bar-house.com/index.html

【ひとりごと】
娘が成人したあと、このビアランチが楽しみになりました。
でもこれも嫁に行くまでかぁ・・・・

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

10月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-10-28 10:56 | 青葉台くいしん坊

君が代に出てくる「さざれ石」を見たことがありますか?
実は私が勤めるセメント会社にはゴロゴロしています。さざれ石は実は石灰石の一種なんです。石灰石はセメントの主原料ですから、まあゴロゴロしているのは当たり前なんですけどね。
で、そのゴロゴロしているさざれ石がこの写真です。

a0119563_10373922.jpg


さざれ石は、大小さまざまな角礫状の石灰石の小石が集まったもので、学名を「石灰質角礫岩」と言います。

石灰石は雨水に溶解されやすいという特徴を持っています。谷部やがけ下に崩れ落ちて積み重なった石灰岩の礫は、長い年月を経て雨水に溶解されて、粘着力の強い乳状液を作ります。それが礫同士をつなぐ接着材の役目を果たして、周囲の多くの礫をコンクリートのように固めて岩のようになったのが写真の「さざれ石」です。

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

平安時代にさざれ石をみて、「めずらしい石、めでたい石」としてこの歌が読まれ、古今和歌集に収録されて、今の日本の国歌に使われたといわれています。

国歌のなかの「さざれ石(細石)」とは、文字通り石・小石を意味して使われており、日本国民の長い年月の団結・繁栄を願う意味をこめて、「細石(さざれ石)」が集まり、大きな「巌」となり、さらに「苔のむすまで」と詠まれたといわれています。

見た目は決してきれいな石ではありませんが、国歌を決めた人の強い「意思」が込められていますね。

【ひとりごと】
国歌も奥が深いなぁ・・・
こういうことは学校では教えていないからなぁ。変なの。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

10月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-10-27 10:38 | 徒然に

お久しぶりです。
実は5/30にストレスによる突発性難聴と診断され、8月までは治療に専念していました。お陰さまで治療開始が早かったので、現在難聴は治まり、普通の生活が再開されました。

主治医からは「ストレスで蕁麻疹が出る人、喘息になる人、帯状疱疹が出る人、色々いるよね。君の場合は耳の奥のカタツムリが炎症を起こすってことだよ。また耳鳴りがしたら、そく薬を飲んで体調を整えないと本当に聞こえなくなるよ」と注意されました。

これも体質なんでしょうね。気長にこんな自分と付き合うことにします。

私の体調を気にかけて入れくれる実家の父から「母屋の栗林で栗を収穫したぞ」とたくさんの栗をもらいました。さっそく妻が栗ご飯を炊いてくれましたが、それでも余った栗。

クックパドで調べたらガスレンジの魚焼きグリルで12分で焼き栗が作れるとわかったので、今朝やってみたのがこの写真の結果。ちょっと時間がたっていたので水分が飛んでいてパサついていますが、心配してくれる父の気持ちと作ってくれる妻の優しさに感謝していただきました。

a0119563_10203657.jpg


【ひとりごと】
またぼちぼちとブログを書くつもりです。
断続でもいいから、長く続けたいですね。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

10月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-10-08 10:15 | 四季

連休中にシリコンスチーマーでクエン酸サイクル(ビタミンB2+ナイアシン+クエン酸の同時摂取による代謝アップ)を意識した朝食を、「男子の厨房:クエン酸サイクル実践中」と称して、自分のFacebookのWallに書き込んでいました。

何回か試してみて、このシリコンスチーマーは使えると判断。とにかく手軽に短時間で簡単な料理なら男でも作れることを確認しました。(複雑な料理も作れるようですが、あくまでも朝の忙しい時間に短時間が基本なので・・・)

そこで次に考えたのが、ランチボックス型のシリコンスチーマーに野菜+豚肉系の食材を詰めて、コンソメ、塩コショウ、ワインで作った調味料をかけて会社へもって行き、社内のパントリーの電子レンジで昼休みに蒸して調理してしまうことを計画。今朝はその実験でした。(一応理系出身、なんでも実験するのが基本です)

作戦コードは「クエン de 弁当」(「食えんでぇ、弁当」作戦じゃないよ!)
たった一人で男子の厨房でゲリラ戦。(どこに何がしまってあるか探索が必要)

で、結果はこんな感じ。
a0119563_11473372.jpg

600W、4分で「パプリカと舞茸のベーコン、ハム巻き、キャベツ、もやし添え」(なんという単純なネーミング)が完成。これなら会社でも簡単に血糖値とダイエット対策が可能かもしれません。

将来はこんな感じで優雅なオフィスランチ(?)を夢見て・・・・
a0119563_11481153.jpg

でもたぶん、スタッフからは「またややこしいことやってるよ、うちのリーダーは」と批判されるだろうなぁ。あきれて口もきいてくれないかも。

でも、いい!

健康第一!
ばりばり仕事のオーダーを出してやる!

【ひとりごと】
お陰で体重は2kg減、血糖値は暫定目標110mg/dLをクリア。
次なるターゲット、更に2kg減、血糖値100mg/dLをロックオン!


a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

5月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-05-05 11:48 | 健康

4/7から測定し始めた血糖値が、なんと今朝、初の100mg/dLを下回りました!!
独りで感動しています!バカみたいだけど、やっぱり嬉しい!

これも家族の協力のお陰!
昨日の行動を振り返ると、

(1)家族の協力でティータイムにおからで作った焼きドーナッツにしたこと。
(2)小雨の中も傘をさして散歩したこと。(愛犬という家族の協力)
(3)夜は餃子を主食にして、炭水化物を抑えたこと。
(4)水分を多めに取ったこと。

こんなことが効果を出したのかなぁ・・・。

いずれにしても夜の炭水化物、糖質を抑えることは一番効果がありそうです。

そこで今朝も気分よく、「男子の厨房:クエン酸サイクル編」を実践中。
今日は赤、黄、緑のピーマンを豚肉(ビタミンB2) で包んでワイン蒸し。

これにいつもの大根おろしとわかめの「おろしワカメ」(ナイアシン源)と、今日はグレープフルーツでクエン酸補給。今日も元気にがんばります。
(写真はシリコンスチーマーで出来上がった本日の朝食)
a0119563_12273981.jpg


【ひとりごと】
110mg/dLの壁が厚かったけど、やっと突破。
続けたいね、いまの状況。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

5月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-05-04 12:29 | 健康

血糖値が高目と産業医さんから「イエローカード」が出ています。
もともと血糖値が高くなりやすい体質なので、体重管理を気にしていましたが、昨年からずっと忙しかったので管理が杜撰になっていました。

4/7のブログでも書いたように、自宅で朝食前の血糖値を測るようになって意識も高まり、家族にも毎朝血糖値を報告しているので、家族も気にかけてくれて協力体制。まずは朝食前血糖値を暫定目標の110mg/dL以下で安定させて、次のステップで100mg/dL以下にもって行くつもりです。

今のところ110mg/dLにやっと近づきましたが、これをなんとか今月中には110mg/dL以下に持っていきたいです。

その対策として今行っているのは次の3つ。

(1)毎朝、体重、体脂肪率、血圧、血糖値を測定して記録(Facebookで公開)
(2)朝と昼は炭水化物を取るけど、夜は炭水化物を押さえる。
(3)毎日10,000歩以上歩く。

これをサポートする意味で、先月買ったシリコンスチーマーで血糖値対策メニューの食事を土日は私が作ることにもトライ中。料理を作るのはもともと好きなので、結構楽しんでいます。

そのときに気をつけているのが、クエン酸サイクル。
これは簡単に言うと「クエン酸+ビタミンB2+ナイアシン」を同時に摂取すると疲労回復が早くなるというもの。ノーベル賞を受賞したくらい有名な理論だそうです。

そこで、今朝はこれに挑戦。
ビタミンB2を豊富に含む豚肉とナイアシンが多い椎茸と舞茸をキャベツで包んだロールキャベツとクエン酸たっぷりのバルサミコ酢をはちみつで味付けが「はちみつバルサミコ酢ドリンク」

こんな感じに仕上がりました。
a0119563_19101968.jpg

a0119563_19103986.jpg

ま、こうやって楽しく血糖値対策をやってます。

【ひとりごと】
しかし血糖値対策のレシピを本屋で探すと「糖尿病食事」みたいなタイトルばかり。
ま、その通りなんだろうけど、この「糖尿」ってネーミングはどうにかならないのかなぁ。正確にはインシュリン不良で「尿」が主な原因でも症状でもないんだからさぁ・・・。


a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

5月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-05-03 19:11 | 健康

先月27日は私と亡くなった私の母の誕生日。
当日は仕事が忙しかったので、29日に家族3人でランチビール誕生会を開きました。

場所はいつも青葉台のKeel's Bar House!!

「お父さんの好きなお店で食事しよう」という妻と娘の好意に甘えて、夜ではなく、昼にビールを飲むと言う贅沢を楽しみました。数種類のビールを妻と娘にも試してもらい、「ビールって味が色々違うんだねぇ」(妻)、「ビールが苦くて嫌いだったけど意外と美味しいね」(娘)という評価を引き出し、ビール好きの私は笑顔の大満足!
a0119563_934283.jpg

ビールだけでなくKeel's Bar Houseの売りは料理!
ニースで修行した女性シェフがつくる料理は、ほどよい塩加減で本当に美味しい!
あまりに美味しくて写真を撮り忘れました・・・。

家族の笑顔がなによりのご馳走でしたが、それに加えてお店の心遣いが最高のデザートでした。

いつも仕事帰りの気分の切り替えに寄っている(酔っている?)ので、バーテンダーの皆さんとは顔なじみ。その彼らが「はい、誕生日プレゼント」と言って、世界で一番古いビール醸造所のドイツWeithestephanの0.5mlグラスと、どっしりしたモルツの味が大好きな同じくドイツのLowenbrauの350ml用のグラスをプレゼントしてくれました。このグラスは買いたくても買えない非売品!こんな嬉しいサプライズは初めてです!

あまりに嬉しかったので、営業中も無視して写真撮影。
私が手にしているのがそのグラスです。
a0119563_9343497.jpg

自宅に帰った翌日、ちょっとビールを飲みすぎて血糖値が上がったのですが、これをうまくコントロールして、一生美味しくビールを飲みたいものです。

写真は自宅でアルコールと糖質フリーのサントリーALL Freeで気分を出しているところ。いいでしょ、このグラス!安定感もしっかりあって、飲みやすい飲み口だし。嬉しい!
a0119563_935292.jpg


【ひとりごと】
本当は家族の笑顔の写真もあるのですが、公開許可がレディースから下りなかったので割愛しました。
親戚筋の皆さん、見たい場合はメールください。ビールを手にしてご機嫌な我が娘が写っております。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

5月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-05-01 09:38 | 青葉台くいしん坊

ダイエットを兼ねて自宅周辺を散歩したら、ソメイヨシノを引き継ぐように色々なところで春の花が町を彩り始めていました。

まずは青葉台中学の芝桜。
テニスコート下の法面はいつも季節の花が咲いています。おそらく花が好きな先生がいらして、小まめに手入れをしているんだと思います。毎年この季節は鮮やかな芝桜が咲いていますね。
a0119563_2257596.jpg

a0119563_22574624.jpg

その隣はラベンダー。
朝この前を通るとすごくいい香りがするんですよ。落ち着く感じ。わざとこの前を通って通勤しているくらいいい香りなんです。
a0119563_22582095.jpg

青葉台駅前のバスロータリーのはなみずきも咲き始めました。赤と白のはなみづきがバス停の後ろで静かに咲いている姿も私は大好きです。
a0119563_2258496.jpg

つつじも咲き始めていました。つつじの種類は全く分かりませんが、このつつじはこのあたりで毎年一番最初に咲いています。これが咲いたあと1週間くらいで、街中のツツジが咲く感じですね。もうすぐつつじの満開シーズンがくることを教えてくれます。
a0119563_22592826.jpg

最後は桜台の八重桜。
ここはソメイヨシノの並木道で有名ですが、その一部の8本くらいが八重桜。ソメイヨシノが葉桜になったころに満開になります。この週末が一番の見ごろですね。
a0119563_230372.jpg

最後は私の大好きなタンポポ。
この黄色を見ると、札幌に住んでいた頃の少年時代を思い出します。一面の黄色の絨毯のように咲くタンポポの中で遊んでいた頃を。あの頃が一番楽しかったんだろうなぁ。
a0119563_231570.jpg


【ひとりごと】
ゆっくり散歩しながらあたりを見ていると、意外と多いんだなぁ、街の花。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-21 23:07

出張で北海道の厚岸に来ています。
厚岸は牡蠣養殖が盛んなところで、ブランド牡蠣の「かきえもん」と「まるえもん」が有名です。ここに私たちが商品開発した牡蠣養殖用接着材「カイデライト」の試験を手伝ってくださっている丹羽(たんば)水産さんがあり、今年の試験を実施するための出張です。

試験の内容はここでは公開できませんが、順調に本日は準備が終了して、明日接着した牡蠣を厚岸湖(汽水湖)に戻して秋まで育てることになります。秋には大きく成長した牡蠣にまた会いに来ることになります。

さてここまでは真面目な話。ここからは「美味しい話」を!
もちろん美味しい牡蠣の話!

まず試験の前の腹ごしらえで、厚岸の道の駅「コンキリエ」のレストランに寄りました。ここは、じゃらんの道の駅満足度ランキング(食事部門)で2年連続第一位を受賞するほどの評判店。
a0119563_305066.jpg

そこのおススメ料理はもちろん牡蠣!
そして私が注文したのは厚岸のブランド牡蠣「かきえもん」を特性のたれにつけて炊いた「かきえ丼」!だしはちょっと甘め、でもそれが「かきえもん」と絶妙にマッチして、思わず「最高~!」と絶叫しそうでした。
a0119563_335386.jpg

昼にたっぷり牡蠣パワーをチャージして、無事試験の準備も終了。まだ気温4度の気候の中での作業だったので、体は冷えて、まずは事務所のストーブに当たりながら休んでいると、丹羽(たんば)社長がご自慢の牡蠣を蒸籠で蒸した「蒸し牡蠣」をたっぷりご馳走してくださいました。
a0119563_353198.jpg

とにかく牡蠣が甘い!プリプリの食感で、そこから出てくるエキスがなんともいえない甘さと一緒になって口の中を通り過ぎていきました。取れたてを蒸籠で蒸すからこの味が出るのでしょうが、丹羽社長いわく「汽水湖の厚岸湖には広葉樹の養分がたくさんたまっていて、普通の海の養殖牡蠣に比べると甘みがでるんだよ」とのこと。海の養殖のほうが大きく育つのに、あえて汽水湖で育てる丹羽社長のこだわりが生んだ美味さですね。

この丹波社長の牡蠣は、社長が地元の郵便局と協力して蒸籠と牡蠣をセットにしたクール便にしてゆうぱっくでも販売されています。横浜に帰ったら注文して、奥さんにもご馳走しようっと!

マルニワ丹羽水産
電話0153-52-5263、FAX0153-52-5268

丹羽さんのゆうぱっく取材記事(水産新聞)
http://www.suisan.jp/sonotakairui_seihin/000665.html

【ひとりごと】
牡蠣は「蒸し」が一番うまいことを実感。
なんでも生が一番と思っていた自分を反省。でもうれいしい反省!

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-20 03:09 | その他くいしん坊

4月は私の誕生月。
月末近くに49歳になります。

そんな私の誕生日をしっかりお義母さんが憶えてくれていて、妻に「徹さんのお誕生日プレゼントを買ってあげて」と1万円を預けたそうです。年金で生活しているお義母さんからもらうわけに行かないとお断りしましたが、お義母さんも後には引かず、結局有効に使わせてもらうことにしました。

何に使ったか分からないようになるのは嫌だったので、なにか形に残るものを買って、それをお義母さんに見せて、「ありがとうございます」を言おうと決めました。

青葉台の伊東屋で万年筆をみたり、
Onwardのカジュアルジャケットをみたり、
財布を物色したりしましたが、

どれもちょっとピンと来なくて悩んでいました。

そんな時、ふとお義母さんが下さったポチ袋に書いてあった「お体に気をつけて」という言葉を思い出し、「そうだ、健康管理に使えるものにしよう」と決めました。

それで、自分のヘルスケアのために、いまあると一番助かるものは何かと考えて、これを選びました。

まずは携帯用体重計。
出張が多い私は出張中に会食が多く、一番カロリー管理がやりにくいくせにホテルに体重計がないことが多いので、タニタが出しているA5サイズの体重計をゲット。ハードカバーの本より小さいサイズなので、出張かばんにもしっかり入ります。
a0119563_1146554.jpg

次は最近蒸し野菜中心の食事にしているので、電子レンジで簡単に蒸し料理ができるシリコンスチーマーとシリコンランチボックス、さらにそれを使ったお弁当の本をゲット。このシリコンスチーマーは妻も前から気にしていたので、これを渡して「作ってね」とお願いしたら、「いいよ、やってみる」といいお返事。これで野菜たっぷりヘルシー弁当生活が始まりそうです。
a0119563_11462914.jpg

この他にももう一冊シリコンスチーマーのレシピ本と携帯用体脂肪計を買って、しめて10,500円。Amazonですべて買うことができました。

先ほどお義母さんに電話で「こんなものを買って、元気でがんばりますよ」と伝えたら、すごく喜んでくれました。本当は自分のお金で買わなきゃいけないのにと反省しつつ、電話の向こうで喜んでくれている姿が目に浮かんだので、これも孝行のひとつかなと割り切ることにしました。

ありがとうございます、お義母さん!


【ひとりごと】

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-15 11:47 | 健康

迷いとは二つになること、
悟りとは一つになること


出典:禅宗・泊舩寺

通勤途中で2駅分のウォーキングをまた始めています。
最近血糖値が高止まりで、このままではまずいので、朝途中で電車を降りて大井町付近を歩いています。

体調によって1駅分にしたり、別のショートコースを使ったりしていますが、雨の日以外は少しでもウォーキングをしようかと。この時期はいろいろなところで桜を楽しめたり、若葉の芽吹きを見つけたりと楽しいですね。

これが続くかは梅雨と猛暑との戦いになりそうです。

またウォーキングをしていると普段気づかなかった風景や新しい店を見つけたりするのも楽しみの一つ。その中に一つがこの写真。品川の仙台坂ちかくにある禅宗・泊舩寺の北口に掲示されていました。
a0119563_7574829.jpg

どっちにしようかと複数の選択肢があるから迷うのか、
メリット、デメリットを考えすぎるから迷うのか、
やってみたいけど失敗したらどうしようと先々をかんがえるから迷うのか・・・・。

それに対して「悟る」とは、自分の軸が一本決まっているから「悟り」の境地に行くんでしょうね。
自分の軸が決まっていないから、軸の上下左右をふらつく私。
軸が定まると、腹も決まってぶれなくなり、悟りの境地に近づくことができるのでしょうか。

悟りとは軸を持つこと。

そう思いながらウォーキングを楽しみました。

【ひとりごと】
不惑の歳のはずだが、迷ってばかりの私・・・・

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!

人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-14 07:58 | 先達の伝言

今日の午後に重要な社内プレゼンを終え、急いで次の仕事の準備で大阪へ。
プレゼンでの質疑応答が予想以上に長引いたので、結局今日は移動だけになりました。

品川駅のecuteで豆腐専門料理店「梅の花」の「豆腐しゅうまい弁当」を買ってヘルシーな車内夕食。プレゼンをがんばった自分へのご褒美でビールもつけて・・・。
a0119563_22401646.jpg

大阪に着いて道頓堀近くのホテルにチェックイン。
大阪出張は多いほうですが、いつもは支店がある本町か工場がある住吉区あたりに宿をとるので、実はなんば地区に下りるのは初めて。荷物を置いて、道頓堀ウォーキングへいってきました。

ベタな観光客状態ですが、やっぱりこの二箇所は自分の目で見てみたかったぁ!
a0119563_2243575.jpg

a0119563_22461891.jpg

そしてやっぱりタコヤキ!
一番行列ができていたこの店で6個だけ買ってホテルへ持ち帰り。
a0119563_224845100.jpg

うまい!
a0119563_22551541.jpg

いいなあ大阪なんば!北新地とは違ういい味がある町ですね。

【ひとりごと】
血糖値対策上は夜のタコヤキは・・・。
その分、明日節制しないと!

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-12 22:57

金曜日の夜に、こどもの国の夜桜に酔いしれ、この週末は7~8分咲きの桜を楽しむ花見のトップシーズンとなった横浜青葉台の桜の名所を昨日と今朝めぐってきました。とにかく写真をお楽しみください。

まずは青葉台から車で10分。東京都町田市南成瀬の恩田川沿いの桜。この迫力の桜並木は見ものです。町田市が開催する町田桜祭りの会場の一つにもなっています。

a0119563_12291086.jpg


a0119563_12294571.jpg


次は我が青葉台の桜のトンネル。青葉台一丁目と桜台の間を通る桜並木。ここは毎年人手が多いので、早朝に散歩に出かけて撮ってきました。

a0119563_12301189.jpg


そしてその桜のトンネルから歩いて5分の桜台公園。もうすでにブルーシートが引いてあるほどの花見の人気スポット。ここも7時前なら犬の散歩の方くらいしかいなかったので、ゆっくり桜を鑑賞できました。

a0119563_12302783.jpg


a0119563_12304332.jpg


a0119563_12311287.jpg


青葉台中学校の前のカネカの社宅の桜。ココの桜は白い花をつけるので他とは違う雰囲気です。

a0119563_12313886.jpg


a0119563_1232037.jpg

その隣のマンションにも若い桜の木が三本。10年後には名所になりそうな赤丸上昇中の隠れ名所(って勝手に言っています)。

a0119563_12324414.jpg


最後は桜のアップを数ショット。

a0119563_1233159.jpg


a0119563_12332245.jpg


a0119563_12334725.jpg


a0119563_1234451.jpg


以上、青葉台桜三昧でした!!

【ひとりごと】
今年はゆっくり桜を楽しみました。
天候にも恵まれたし、大満足!

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-08 12:36 | 四季

会社の健康診断で血糖値に赤信号が!
いそいでホームドクターの先生のところに今後の相談に行ってきました。
遺伝的に糖尿病のリスクがある私は、血糖値だけは気をつけなければいけないのに・・・・。

相談の結果、生活改善でまだ対処できる範囲とのことですが、その改善には日々の管理が必要。何気なく先生に「血糖値って毎日自宅で計れないですかねぇ」とつぶやいたら、「あるわよ」と最新の携行型の測定器を見せてくれて、しかも無料でレンタルしてくれるとの提案!即借りてきました。

毎回測定に使うチップは使い捨てなので一回100円掛かりますが、それで健康管理が楽になるなら大したコストにはならないです。まずはしばらく朝の食事前に測定すれば、前の晩の飲食の影響が分かるそうです。数値で分かると自然と気をつけますよね。

写真の奥の万歩計見たいのが血糖値の測定器。手前はいつも使っている血圧計。
先生いわく、「血糖値と血圧を計りながら毎日に生活を振り返ると、生活のどこを改善すればいいか分かるよ」とのことです。がんばります!

a0119563_11533799.jpg



【ひとりごと】
うーん、でもそういう歳になったんだなぁ・・・・

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!



人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-07 11:55 | 健康

今日は午後用事があって半休をとって2時くらいに帰宅。
用事は7時までに終わり、せっかく早く帰ってきたのだからと近くのこどもの国の夜桜祭りに夫婦で行ってきました。

今年は昨日と今日だけ夜まで開園時間を延長して開かれるこどもの国の夜桜祭りは、横浜の青葉台や長津田地区では有名な風物詩。夜になって肌寒い天気でしたが、震えながら鑑賞して来ました。

デジカメを娘が持って旅行へ行ってしまったため、iPhoneでの撮影となったのですが、夜間のiPhoneの撮影だったので、思ったほどきれいに取れず残念。いっぱい撮ったけど、公開できそうなのはこの3枚だけ。特に3枚目の枝垂れ桜は実際はもっときれいです。昼に見ても充分楽しめる迫力ある枝垂れ桜の並木なので、お近くの人は是非!

a0119563_2059361.jpg

a0119563_20585946.jpg

a0119563_20594049.jpg


【ひとりごと】
寒かったけど、こういう散歩もたまにはいいなぁ。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!

人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-06 21:04 | 四季

昨日より、二十歳の娘が一人で愛媛の祖父のもとへ遊びに行っています。
おそらく父のことですから、どこに連れて行こう、あれを食べさせようと盛りだくさんの計画で出迎えていることと思います。

今日はどうやら松山を中心とした観光だったようです。

道後温泉
松山城
しまなみ海道...

御歳80歳の父が張り切る様子が目に浮かびます。

写真は娘が写メールしてきた松山城内の桜。
いま満開なんですね、愛媛の桜は。
a0119563_2214359.jpg


横浜の我が家は夜更かしする娘がいないためとっても平和な夜を過ごしています。

【ひとりごと】
ハタチの女子大生の孫が遊んでくれるんだから、幸せモノだね、オヤジさん!

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!

人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-05 22:15 | 四季

昨日東京でも桜の開花宣言が出されました。
いよいよ春ですねぇ。来週の週末が満開との予報。ワクワクしながら咲き始める桜を見ながらの通勤を楽しめる一週間になりそうです。

我が家の近くの桜台公園前の桜並木と園内の桜の様子を見に行きましたが、まだ一厘も開いていませんでしたが、蕾からは桜色がのぞき始めていて、「もうすぐ、もうすぐ」と言っているようでした。
a0119563_16303985.jpg

散歩の帰りに天理教の分教所の裏を通ったら、ソメイヨシノとは違う早咲きの桜(だと思う)が満開でした。種類は分かりませんが、桜独特の木肌だったので、間違いなく桜だと。青い空といいコントラスト。気持ちがいい春の一日です。
a0119563_16284681.jpg

横浜青葉台あたりには桜台というところがあり、青葉台と桜台の境の道には桜並みが続いています。ここの桜のトンネルは結構きれいです。通り沿いに美味しいイタリアンレストランや中華料理店が並んでいるので、次の週末は桜見物のお客さんで満員でしょうね。

【ひとりごと】
桜が咲くといつも母が入院していた愛媛の病院を思い出します。
お花見が好きな母だったので、もっと一緒にお花見に行けばよかったと・・・。


a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

4月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-01 16:30 | 四季

「青葉台日記」管理人の檜垣徹です。
本日より本名も出してこのブログを管理・運営します。
(運営ってほどでもないけどね・・・・)

昨年Facebook(FB)を本格的に始めて、そこでは実名でネットの付き合いをしており、今年に入ってFBと連動させたソーシャルネット対応型のブログも新たに始めました。そちらの新しいブログではFBとの連携が前提ですから、本名でブログを運営しています。

実名とネット上の名前でそれぞれ別の二つブログで運営するのもいいですが、両方のブログを読んでくれている方もいるので、のちのちコメントしていただく場合に混乱が生じる可能性があります。

そこで思い切ってこちらの「青葉台日記」でも本名を公開することにしました。
運営自体はこれまで通り「tatlee」のユーザーネームを使いますが、近況のところに本名を入れておくことします。

本名を公開するに当たって、次の変更を実施します。

(1)「青葉台日記」へのトラックバックとコメント投稿を承認制にします。
今までどおり自由に投稿していただけますが、一旦それは私しか見れない状態となり、私が実際にコメントを確認させていただいたのちに公開していきたいと思います。ま、これまでも変なコメントはほとんどなかったので、大丈夫だと思いますが、実名を出すので念のためです。ご理解願います。

(2)「青葉台日記」は横浜青葉台を周辺の様子と私の普段の生活の話題が中心となります。
これまで「青葉台日記」で書いてきた本の感想や「先達からの伝言」(私が気に入った名言)など、自己啓発に関連するものは新しいブログ中心で書いていくことにします。その中で特に気に入ったものなどは「青葉台日記」でも公開しますが、まず最初は新しいブログに投稿します。

(3)「青葉台日記」で公開しているTwitterアカウントを「ToruHigaki」へ変更します。
現在「tatleetatlee」というtwitterアカウントのtweetをサイドメニューで公開していましたが、これをToruHigakiというアカウントに変更します。tatleetatleeは将来閉鎖する予定です。(たぶん今夏くらいに)

では、これからのブログやFBに関する情報を以下に示します。

(1)現在のブログ:青葉台日記 
私の大好きな街「横浜青葉台」周辺の様子や私自身の普段の生活の様子を伝えるブログ。気軽に読んでもらって、気軽にコメントしていただけると嬉しいです。

(2)新しいブログ:Acitve Thinking
私がいま考えていること、自己啓発として取り組んでいることなど、ちょっとオフィシャルな内容を中心に書いていきます。読んだ本の感想は気になった名言などに関する自分の考えを書くことから始めています。
Facebookとの連動が基本となるため、現段階では「Active Thinking」への投稿はFBアカウントを持っていることが原則となります。もちろんFBのアカウントをお持ちでなくても、ブログ記事は読むことはできますので、是非読んでいただければ思っています。

(3)Facebook:私のFacebookのウォール
現在は普段こちらのFBに毎日に何かを書いています。ホントにとりとめもなく。FBアカウントをお持ちの方は是非フィードを公開していますので、読んでみてください。

(4)Facebookページ「読んで実践!檜垣徹の読書奮闘記」
FBページに読書感想だけでなく、それから何を実践するかを書いています。なかなかうまくいきませんが・・・。

(5)Facebookページ「みどりの仲間」
「都市にみどりを」を合言葉に、なにができるかを考えていくための場にしようと思って始めたFBページです。

(6)Twitter:@ToruHigakiで探してください。

では、これからもよろしくお願いいたします。

【ひとりごと】
何か変化するかなぁ・・・
自分としては大きな変更なんだけど。

a0119563_1750995.jpg
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!

もう一つの私のブログ「Acitive Thinking」もご覧下さい!


人気ブログランキングへ

3月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-04-01 10:56 | ご挨拶・お知らせ

今日は家庭の用事があって、年休を取っていました。
所用自体は予定より大幅に早く終わって昼にはフリーに。

そこで久しぶりに私たち夫婦が大好きな藤が丘(青葉台の隣駅)のイタリアンレストラン「ナチュラーレ・ボーノ」へ行って、おしゃれにイタリアンランチを楽しみました。

この店では、オーナーシェフが近隣の農家を自ら回って探してきた横浜の地元野菜を中心としたメニューを提供してくれます。だから当然主役は野菜。体重が気になる私たち夫婦には嬉しいイタリアンレストランです。

これがその野菜たち。
いいでしょ!
a0119563_18434231.jpg

まず前菜。
右下のヒヨコ豆の前菜が一番美味しかったですね。
a0119563_18442125.jpg

そしてランチの主役、地元野菜のバーニャカウダ!
これがこの店での私たちのイチオシ料理。
生で食べても美味しい野菜たちはとても新鮮で、八百屋やスーパーではお目にかかれない珍しい野菜がたくさん。どんな味かは食べてみるまで分からないので、ワクワク感も満載です。
a0119563_18444583.jpg

最後はマリネした野菜をたっぷり載せたピザ。
春らしい見栄えと、これが野菜!って驚くくらいの存在感。
大満足です。
a0119563_1845529.jpg

午前中の用事ですごく疲れていましたが、これで元気が少し回復しました。

【ひとりごと】
だんだん肉より野菜が好きになってきた。
そういう歳になったんですかねぁ・・・・。

a0119563_6401625.gif
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

3月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-03-30 18:47 | 青葉台くいしん坊

娘は友達と沖縄旅行中。昨日は天気が良い春らしい日差しだったので、妻と二人でのんびりと出かけてきました。

行った先はお隣の横浜市緑区の鴨居駅近く。このあたりの景色はこんな感じ。
a0119563_2172048.jpg

これでもいちおう横浜市内です。港町ヨコハマのイメージが強いと思いますが、内陸側は多摩丘陵地帯ですからモロに「となりのトトロ」の世界となります。

ここは妻のお父さんのお墓があるところで、すぐ横の林ではウグイスまで鳴いていました。こういう田園と都市が隣接したところがこのあたりの良さでもあります。田園都市とはよく言ったものです。

お墓参りのあとは、すぐ近くの大型ショッピングセンター・ららぽーと横浜で腹ごしらえ。ココには神奈川や東京の有名店が集まったフードコートのようなエリアがあり、それぞれの店に注文した料理を自分の席に持っていって食べるスタイル。

妻は湘南茅ヶ崎「えぼし」の名物しらす丼。ご飯よりしらすの量の方が多いんじゃないかというくらいテンコ盛りのしらす。
a0119563_2175653.jpg

私は横浜中華街の梅蘭の「焼きそば」。焦げ目が付くくらいしっかり焼いたそばの中にあんかけが入っている人気メニュー。
a0119563_2182265.jpg

a0119563_2185016.jpg

大満足の春の日曜日の午後でした。

【ひとりごと】
でも今日はまた寒い一日。
春も結構じらしてくれるよなぁ・・・・

a0119563_6401625.gif
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

3月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-03-26 21:11 | 四季

今朝は天気も良く、ぽかぽか陽気の日曜日の気配です。

愛犬「はる」を連れて、自宅近くの春を探しに散歩に行ってきました。

高台の公園からは気持ちいの良い青空。

ちょうど正面に富士山が見えるはずですが、今日は手前の丹沢の山並みだけ。その先は雲が多いのかもしれませんね。
a0119563_1035811.jpg


公園内の桜はまだ蕾。開花の兆候は見えませんが、この枝ぶりで咲くと本当にきれい。

来週あたりから少しずつ楽しませてくれるのではないかと思います。
a0119563_1044180.jpg

a0119563_105691.jpg


横浜市営住宅の中には早咲きの桜が咲き始めて、春の到来を教えてくれています。
a0119563_1052898.jpg

今日は気持ちのいい散歩でした。

【ひとりごと】
春が来たなぁ・・・

a0119563_6401625.gif
最後まで読んでくれてありがとうございます!
気に入ったら「ランキング」をクリックお願いします!


人気ブログランキングへ

3月のブログ記事リストへ
青葉台日記 Topへ
<< コメント大歓迎です >>

# by tatlee | 2012-03-25 10:06 | 四季